産後髪が抜け始めた!

遡ること1年半前。産後3ヶ月目くらいからごっそりと抜け落ち始めた髪の毛

初めての出産で、完全母乳での育児でした。ちなみに30代前半です。

産後の抜け毛用女性用育毛剤は

出産後3ヶ月が過ぎたころから、なんか髪の毛がパサパサで、ハリがなくベットリとしてきたなと思っていたら急にシャンプー時に前髪付近から抜け落ち始めたのです。

ドラックストアで売っているちょっぴり高めのスカルプシャンプー・トリートメントに変えても全然効果もなく…いったい私の髪の毛はどうなってしまうの??(;_;)という状態に。

4ヶ月目の乳幼児健診で、一緒の病院で産んだママ友に聞いてみると同じ症状を抱えるママや上の子がいる先輩ママがいて、産後の抜け毛はよくある症状ということが分かりました。

産後の抜け毛の原因は?

私はもともと髪の毛のボリュームが多く、どう減らそうか悩んでいた方なので抜け毛や育毛にはほとんど関心がありませんでしたし、ましてや「女性用育毛剤」なんてものがあることすら知りませんでした。

しかし調べてみると、産後の抜け毛は「分娩後脱毛症」という立派な名のついた病気?症状?であることがわかったのです。

そして、その原因は大きく分けると4つあることがわかりました。

産後の女性用育毛剤は

1.女性ホルモンバランスの乱れ

2.産後の生活リズムの乱れ

3.食生活の乱れ

4.産後の育児ストレス

それぞれ詳しくはこちらのページをご覧くださいね♪

*なんか産後の抜け毛の原因について、さもわかったようなこと書いてますが、これ全部マイナチュレ購入後に届くマイナチュレ通信からの受け売りなんです。(ホント、後述しますがマイナチュレ通信には実践面でも精神面で助けてもらいっぱなしです♪)

産後の抜け毛はいつまで続く?

上の子がいるママ友に聞いたり、ネットで自分でいろいろと産後の抜け毛について調べてみると、産後の抜け毛は抜け始めてから半年~1年でもとに戻る方が多いということが分かりました。

その理由としては、

・ホルモンバランスがそのくらいの期間で元に戻ってくる

・授乳から解放されて、栄養面、ストレス、生活リズムが改善してくる

が考えられます。

じっさい私もそうでした。
まだ前髪がぽやぽやっとしてますが、確実に元に戻りつつあります。

元に戻るならほっとけばいい?

繰り返しになりますが、いろいろと話を聞いたり調べてみたりした結果、産後の抜け毛「分娩後脱毛症」は、放っておいても1年から1年半で元に戻ることが分かりました

産後の抜け毛には女性用育毛剤!

う~ん、たしかに時間がたてば元に戻るということは頭の中では理解できたのですが…

でも、毎日毎日お風呂の時も、お掃除する時も、起きて枕を見る時も抜け落ちてる髪の毛を見ていると…

とてもほったらかしにしていることは女性としてのプライドが許せませんでした

(この髪の毛のせいで近所のスーパーに買い物に行くのもイヤになっていた時期もありました)

そこで、

すこしでも抜け毛を抑えてくれる女性専用の育毛剤がないものかと探し始めたのでした。

さあ、どの育毛剤使ってみましょうか?

産後特有の抜け毛ということで、男性用や一般向けの育毛剤は省くとして、私は次にあげるような条件の女性向けの育毛剤を探してみました。

女性専用の育毛剤であること
・赤ちゃんにとっても私にとっても安全で安心できる成分で出来てること
・香りづけのしてない、天然で優しいもの、もちろん髪の成長を助けるもの
・赤ちゃんがいるので手軽にできて効果があるもの
・6ヶ月から長くて1年間は使うのでトータルで見てなるべく安いもの
・アフターフォローやサービスがしっかりしている会社のもの

このような基準で私が絞り込んだ女性用育毛剤は3つでした。

『薬用ハリモア』  6ヶ月使用で、トータル 32,000円くらい

『リリィジュ』   6ヶ月使用で、トータル 27,000円くらい

『マイナチュレ』  6ヶ月使用で、トータル 28,500円くらい

だったと思います。
今は消費税も上がり、もうちょっと高くなっているかと思いますが...

けっきょくマイナチュレに決めたのは

結局のところ私が育毛剤をマイナチュレに決めたのは、いわゆる『女の勘』です。

えぇ~?なんと身もふたもないことを…

でもねぇ~

それぞれのホームページを見てみると、どれもこれももっともなことが書いてあり効きそうなんですから迷ってしまったんですよねぇ~

しいて、マイナチュレを選んだ理由を述べるなら、それは

他の女性用育毛剤が「この育毛剤はここがこんなにすごいよ!」と、育毛剤が主役なのに対し、

マイナチュレのホームページでは「何かわからないことがあったら何でも相談してね♪」と、われわれ使用する側の女性が主役であるように感じられたからです。

まあ他の女性用育毛剤は購入してないので分からないのですが、女の勘はするどいと自分でも感心するほどマイナチュレにしてよかったと今でも思っています。

・他の育毛剤では絶対にない90日間の返金保証
 (最近売り出し始めたベルタの育毛剤がパクッてる?みたいですけど)

・毛髪診断士が常時3名も在席していて何でも無料で電話相談に乗ってくれる
 (なんといってもこれとマイナチュレ通信が超おすすめ)

など、たぶん他の女性用育毛剤会社ではないサービスというかサポートだと思います。

わたしもいろいろと泣き言(なかなか効果が現れてこないんだけどぉ~ どんなシャンプー使ったらいいのぉ~ 食べ物はどんなの食べたらいいのぉ~ などなど)を聞いてもらったり、教えてもらったりしました。

だから言えます。

私は自信を持って『マイナチュレ』をおすすめいたします!!

3611




《おまけ》

ちなみに、マイナチュレには女性専用の育毛シャンプーもあります。
お金に余裕があったら使いたかったシャンプーはこれ↓です。

3601